失業保険の会社都合


失業保険でもらえる給付金額や期間は退職する理由によってかなり変わわるものです。

会社都合とは、退職する理由が会社の都合による退職で、たとえばこの会社で働き続けるのことが困難だと言われたり、 業績の悪化によりリストラをしなけらばならないと言われたり、 もう会社を辞めざるお得ない状況になって退職をする人は、会社都合の退職ということになります。

自分の都合によって退職をする場合ではないこういう状況を会社都合の退職といいます。

会社都合退職は自分でやめるわけではないので辞表の提出の必要はありません。

そこでありがちなトラブルは、自己都合ので辞める場合には辞表を書くことが一般的なので、 会社都合で退職するのに、辞表を書いて提出してしまう人がいることです。

それおしてしまうと会社都合退職にはならず自己都合扱いになってしまうので注意が必要です。

失業保険をもらう場合は、やめる側にしてみれば会社都合の退職の方がもらえる金額も大きいので、会社都合の退職にしてもらう方が大きなメリットがあります。

けれども、会社側としては、会社都合退職者がいる場合には、今後ハローワークで会社の紹介をしてくれないような 不利な状況にもなりかねないので自己退職にしてしまう傾向にあるので注意が必要です。

これから失業保険をもらおうと思っているのならば、会社都合の退職だということを明確にして退職する方が 圧倒的に給付額が違います。

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